前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和三年十月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2021/ 10/1〜10/5 10/6〜10/10 10/11〜10/15 10/16〜10/20 10/21〜10/25 10/26〜10/30 10/31


令和3年10月31日(日)

        十 月 風 情


 甘う胸満ち 香を吸ふに

 金木犀の 花多さ

 枝揺れ鳥立つ 空へ声

 美や和よろしげ 愛で居ぬる


       あまうむねみち かをすふに
       きんもくせいの はなおほさ
       えゆれとりたつ そらへこゑ
       ひやわよろしけ めてゐぬる


 昨年は十月八日に金木犀の歌を詠んでいます。
 今年は十月も末頃になって、ようやく甘い香りが漂って来ました。ひと月近く遅いようです。
 そういえば「星のブランコ」へ行った今月三日、交野市の山中で金木犀の香りにうっとりしたのを思い出します。一方では法師蝉が忙しげに鳴き、なんだか夏と秋が同居している感じがしました。一体、季節が早いのか、遅いのか……?
 今日は衆議院議員選挙の投票で、妻子と共に散歩がてら小学校まで歩いて行き、帰りにしばらく公園で遊びました。子供は魔女の衣装を来て大はしゃぎです。公園内でも近所の民家でもオレンジ色の星粒のような花が、こぼれるくらいに満開です。
 ハロウィンの日に金木犀とは……! 例年に無い光景ですね。



2021年10月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system