前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和四年一月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2022/ 1/1〜1/5 1/6〜1/10 1/11〜1/15 1/16〜1/20 1/21〜1/25 1/26〜1/30 1/31


令和4年1月31日(月)

        買 物 帰 途


 さて夕日落ち 我そこの

 通路へ居ぬ 笑顔せむ

 煌めく イルミネエシヨンを

 数多灯すに 華やげり


       さてゆふひおち われそこの
       つうろへゐぬ ゑかほせむ
       きらめくいるみ ねえしよんを
       あまたともすに はなやけり


 日曜日。家族揃って西宮北口周辺へ用事で出掛け、阪急西宮ガーデンズへも寄り、帰る頃にちょうど日が落ちました。
 夕闇迫るなか外へ出ると、街路樹に巻き付いたイルミネーションがとても綺麗です(上の画像)。
 思わず「あっ! クリスマスツリーだ」と声に出し、苦笑します。もう年が明けて、一ヶ月も経とうとしてるんですからねぇ……。
 まぁ私の大ボケはともかくとして。煌めく光の造形に一瞬目を奪われたので、一首詠むことにしました。
 さほど珍しくなくてもいいんです。美しいものを見ると、なんだか子供のように嬉しくなる時がありますね。



 2022年1月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system