前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和四年二月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2022/ 2/1〜2/5 2/6〜2/10 2/11〜2/15 2/16〜2/20 2/21〜2/25 2/26 2/27 2/28


令和4年2月28日(月)

        火 焔 追 加


 大蒜載せ 牛丼に

 マヨネエズ付け 粉振りぬ

 辛さ朱色や それを愛で

 パワアも満ち来 食べゐ笑む


       おほひるのせ きうとんに
       まよねえすつけ こなふりぬ
       からさしゆいろや それをめて
       はわあもみちく たへゐゑむ


 一昨日に引き続き、またまた牛丼フィーバーです!
 昨日は、前回の品にマヨネーズをプラスした「マヨにんにくファイヤー牛丼」特盛(税込870円) を食べてみました。
 美味しかったです! 唐辛子とマヨネーズというのも良く合うなぁと実感しました。
 そこへさらに、にんにくパワーです。やっぱり「ファイヤー!!」って感じですね!(笑)



令和4年2月27日(日)

        日 常 生 活


 寝起き知恵冴ゆ 空赤く

 昇る陽を愛で 部屋に居む

 新いろは歌 今日も詠み

 忘れ得ぬ事 先づ為せり


       ねおきちゑさゆ そらあかく
       のほるひをめて へやにゐむ
       しんいろはうた けふもよみ
       わすれえぬこと まつなせり


 寝覚め一番に新いろは歌が出来上がった日は、実に気持ちが好いです……!
 蒲団の温もりを愉しみながら、さて今日は何を詠もうかと、無意識に歌題を求めていました。
 そうだ、この「毎日一つ歌を作る」という日課、それ自体を歌にしよう! そう思い立ち、これがそのまま今日の一首となりました。
 窓の外は雲が広がり、あいにく「空赤く」なく「昇る陽」も拝めませんでしたが、それはそれで良いでしょう。ちょうど二十日前に曇りガラス越しの朝陽(上の画像)を撮影したことがあったので、歌に添えておきました。
 さあ、元気に跳ね起きて、もりもりと朝ご飯です!



令和4年2月26日(土)

        火 焔 特 盛


 大蒜載せ 牛丼に

 朱色フレエク 好げ笑むぞ

 辛さを舐めて 燃やす熱

 凹まぬパワア 満ちゐたり


       おほひるのせ きうとんに
       しゆいろふれえく よけゑむそ
       からさをなめて もやすねつ
       へこまぬはわあ みちゐたり


 今朝早く、また家族三人ですき家(伊丹野間店) へ行きました。
 前回、牛丼の歌を詠んだのは、昨年暮れの二十六日。あれからちょうど二ヶ月ですが、なんだか随分久しぶりのような気がします。
 いつの間に登場したのか、新メニューの「にんにくファイヤー牛丼」というのがあったので、迷わずそれを注文しました。
《ほくほくのフライドにんにくと、ガーリックと唐辛子を合わせた特製フレークをかけた商品です》とのこと。辛い物好きにはたまりません!
 早速食べてみたところ、多少ピリッとしますが大して辛くもなく、普通に美味しかったです。この際、並盛より三百円高い、特盛(税込820円) をいただいてしまいました。ま、いつものことですけどね(笑)。
 真っ赤に燃える特製フレークの色合いが、確かに「ファイヤー!!」って感じでした!



 2022年2月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日 27日 28日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system