前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和四年八月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2022/ 8/1〜8/5 8/6〜8/10 8/11〜8/15 8/16〜8/20 8/21〜8/25 8/26〜8/30 8/31


令和4年8月31日(水)

        文 系 志 向


 五月の蝿 うるさいと

 読み方それを 憶えゐぬ

 知識広げん 笑まふやな

 焦らず胸に 夢持てり


       こくわつのはへ うるさいと
       よみかたそれを おほえゐぬ
       ちしきひろけん ゑまふやな
       あせらすむねに ゆめもてり


「五月蝿い」と書いて「うるさい」と読む、この難読漢字はわりとよく知られていますね。
 それがなぜかふと頭に浮かんで来て、新いろは歌に取り入れようと考えました。
 この当て字は、旧暦五月の梅雨時に増える蝿の騒がしさに由来するのでしょう。
 蝿と聞くと私はすぐに小林一茶の「やれ打つな蝿が手をすり足をする」の句を思い浮かべますが、そういえば最近あまり見かけなくなりましたよねぇ、蝿。昔は天井から蝿取り紙などを吊るしていたものですが……。
 新聞紙を丸めて蝿を打つといった行為自体、なんだか子供の頃の遠い思い出≠ニなりました。
 なお上の画像は、村上玄一 監修『ダイソー ミニ辞典シリーズ23 難読語辞典』(大創出版) のページを写したものです。



 2022年8月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system