前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和四年十一月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2022/ 11/1〜11/5 11/6〜11/10 11/11〜11/15 11/16〜11/20 11/21〜11/25 11/26 11/27 11/28 11/29 11/30


令和4年11月30日(水)

        名 残 一 片


 紅目立ち 驚けり

 朝顔の葉も 紅葉す

 咲む季節を経 弱らぬ根

 今身に浸んで 冷ゆるぞや


       くれなゐめたち おとろけり
       あさかほのはも こうえふす
       ゑむきせつをへ よわらぬね
       いまみにしんて ひゆるそや


 昨日、朝顔が蕾を付けたことも驚きでしたが……!
 よく見ると、葉っぱが赤くなっているじゃありませんか!(上の画像)
 へぇ〜、朝顔も紅葉するんだなぁ……! こんなに赤くなるとは、ほんとに驚きました。



令和4年11月29日(火)

        名 残 小 輪


 十一月 末なるに

 朝顔開き 驚けり

 夢も育てよ 微笑を得

 この山辺居ぬ 胸晴れん


       しふいちくわつ すゑなるに
       あさかほひらき おとろけり
       ゆめもそたてよ みせうをえ
       このやまへゐぬ むねはれん


 子供が学校から持って帰って来た朝顔のプランター。
 まだ枯れずに葉が残っているので、十一月になってもずっと水をやり続けて来ました。それが今朝、新たに一つだけ蕾を付けていたのです! もう十一月も終わりだというのに! これは奇跡の一輪です!



令和4年11月28日(月)

        大 縦 走 路


 須磨より始め 尾根伝ひ

 猶も歩むと 山頂へ

 お空に笑みぬ 威勢得て

 この六甲 我来ける


       すまよりはしめ をねつたひ
       なほもあゆむと さんちやうへ
       おそらにゑみぬ ゐせいえて
       このろくかふ われきける


 須磨浦の旗振山から宝塚に至る六甲全山縦走路があることを、初めて知りました。
「来年にでもぜひ踏破してみたい!」という夢が出来、いま空想を楽しんでいます。



令和4年11月27日(日)

        山 上 小 春


 この須磨浦に 遊んで居

 胸躍るべし 笑顔よな

 旗振茶店 令和 夢

 お酒も冷え 寛ぎぬ


       このすまうらに あそんてゐ
       むねをとるへし ゑかほよな
       はたふりちやみせ れいわゆめ
       おさけもひえ くつろきぬ


 神戸の須磨浦山上遊園へ家族で遊びに行きました!



令和4年11月26日(土)

        福 沢 福 徳


 壱億円の 札束を

 金湧き溢れ 山成せり

 手に受け得ゐむ 歓びぬ

 星空飛べる 夢見もす


       いちおくゑんの さつたはを
       かねわきあふれ やまなせり
       てにうけえゐむ よろこひぬ
       ほしそらとへる ゆめみもす


 一昨日、帰宅したらテーブルの上に、一億円が置いてありました!
 いや、よく見たら「壱億円」のお札が束になっています。1枚一億円で、それが1束ということは、なんと!
 百億円です!! こりゃあ濡れ手で粟≠ナすね……!
 面白いなぁ……! 宣伝のために無料で配っていたのを、妻がイオンモールで貰って来たらしいのです。洒落の利いた商品ですね!

「 四八銀行券
  壱億円 気分だけでも…。(笑)
  BOX TISSUES 30組入 」

 と書かれています。箱の裏に出ている会社名が「株式会社 ヨンパ」。あぁ、だから「四八銀行」なんですね!
 四十八文字の新いろは歌と、まんざら縁が無いわけでもないなぁと思い、一首詠んだ次第です。
 お陰様で、景気の好い歌になりました……!(笑)



 2022年11月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日 27日 28日 29日 30日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system