前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和四年十二月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2022/ 12/1〜12/5 12/6〜12/10 12/11〜12/15 12/16〜12/20 12/21〜12/25 12/26〜12/30 12/31


令和4年12月31日(土)

        見 納 一 輪


 この地を訪ね 陽気得て

 汗も拭ふと 我ら居む

 夢末広に 舞へるよな

 パンジイ咲けり 大晦日


       このちをたつね やうきえて
       あせもぬくふと われらゐむ
       ゆめすゑひろに まへるよな
       はんしいさけり おほみそか


 午前中、子供と公園へ行きました。いわば今年の遊び納めです。
 まずは、近所の友行公園。軽くサッカーボールを蹴り合ったり、ブランコに乗ったり、山茶花を眺めたり。
 次は、伊丹の笹原公園へ移動し、スライダーと一体化した展望台へ上ったり、砂場でままごとをしたり。
 花壇に一つだけ咲いていた紫のパンジー(上の画像)が印象に残ったので、一首詠んでみました。
 冬日が燦々と降り注ぎ、遊び回ると汗ばむほどの、とても暖かい一日でした。



 2022年12月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system