前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和五年一月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2023/ 1/1〜1/5 1/6〜1/10 1/11〜1/15 1/16〜1/20 1/21〜1/25 1/26〜1/30 1/31


令和5年1月31日(火)

        神 奈 川 沖


 江戸北斎の 浮世絵図

 美をゴム版にす 面白げ

 迫る高波 舟揺られ

 其方へ目遣り 慌てゐぬ


       えとほくさいの うきよゑつ
       ひをこむはんにす おもしろけ
       せまるたかなみ ふねゆられ
       そちへめやり あわてゐぬ


 尼崎のグンゼタウンセンターつかしん・にしまち二階にある「文具のCOMPASS」が、移転のための閉店セールをやっていました。2割引から半額以下のものまであるようです。
 まぁ文房具は買っておいて損はないと、店内をいろいろ見て回ります。ありゃあ、これ好いなぁ!
 浮世絵のゴム版ですよ! 有名な、葛飾北斎の富嶽三十六景の一つ「神奈川沖浪裏」の図です。これが二百四十円だというので、よし、買おう!! そういうことになりました(笑)。
 あまり使う機会はないかもしれませんが、こうして眺めているだけでも心が豊かになります。
 新いろは歌にも詠んだし、ともかく、よかった、よかった!(笑)



 2023年1月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system