前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和五年九月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2023/ 9/1〜9/5 9/6〜9/10 9/11〜9/15 9/16〜9/20 9/21〜9/25 9/26 9/27 9/28 9/29 9/30


令和5年9月30日(土)

        中 秋 円 満


 くねる風過ぎ 陽落ちゐぬ

 何やら嬉し 夕穏和

 建物狭間 細い天

 月兎見え笑む 歓べり


       くねるかせすき ひおちゐぬ
       なにやらうれし ゆふをんわ
       たてものはさま ほそいてん
       けつとみえゑむ よろこへり


 昨夕、建物の隙間の細長い空に昇る月を見ました。中秋の名月です。
 いつもより満月が大きく見え、月の兎も嬉しそうに踊っている気がしました。
 そういえば、旧暦八月十五日と満月がぴったり一致するのは珍しいそうですね。ネットで調べたところ、朝日新聞デジタルに、

《昨年に続いて今年も中秋の名月と満月が重なったが、必ずしも重なるわけではない。
 月の公転軌道が楕円(だえん)形で、新月から満月までの日数が13・9日から15・6日と変化するためだ。》

 との説明がありました。なるほどね。
 次に一致するのは七年後とか。昨日の月は、それだけ特別ということでしょう。
 これを新いろは歌に詠む上で、今回はかなり苦戦しました。珍しく「な」「ら」の仮名が余ってしまって……。
「なにやら」の語を得て完成に漕ぎ着けたのですが、頭の片隅に芭蕉の句「山路来て何やらゆかしすみれ草」があったのかもしれません。



令和5年9月29日(金)

        秋 光 明 晰


 木の葉散る里 樹に凭れ

 猶前見据ゑ 夢追ふよ

 湧く情熱 威勢得て

 青空無限 広がりぬ


       このはちるさと きにもたれ
       なほまへみすゑ ゆめおふよ
       わくしやうねつ ゐせいえて
       あをそらむけん ひろかりぬ


 真っ青に晴れ渡った今日の空を見て、「秋空無限」という言葉が浮かんで来ました。
 それを新いろは歌に取り入れたい、というのが創作動機です。
 詠み進むうちに「秋空」が「青空」に変わりました。あとは成り行きで、適当に語句が収まりました。
 夢だとか、情熱だとか、威勢だとか、積極思考の常套句を並べ立てただけなので、出来映えは今一つです。
 ただ、第一句目「木の葉散る」「里」「樹に凭れ」は、どれも予想外の展開でした。
 まだ木の葉散るには早い季節かなと、その点が少し気になりましたが、まぁ樹の種類もいろいろありますからね……。



令和5年9月28日(木)

        期 待 深 紅


 十月の声 畦に居て

 ほら薄緑 群れ立ちぬ

 遅咲きをや 彼岸花

 夢へ招ける 色燃えよ


       しふくわつのこゑ あせにゐて
       ほらうすみとり むれたちぬ
       おそさきをや ひかんはな
       ゆめへまねける いろもえよ


 我が家の庭先にも、ようやく彼岸花の茎が伸びて来ました。
 まだ花は咲きません。辛うじて蕾が見える程度です。咲くのはおそらく十月に入ってからでしょう。
 今年の暑さは異常でしたからねぇ。毎年お彼岸になると、その名の通り律儀に花を咲かせる彼岸花も、一週間以上時期が遅れてしまいましたね。
 早くその紅さを見せてほしいです。



令和5年9月27日(水)

        食 欲 芳 香


 空気沸いたり 湯気を誉め

 喜びて居る 胸の幸

 珈竰にソオス ペツパアや

 シナモンら混ぜ ふと笑みぬ


       くうきわいたり ゆけをほめ
       よろこひてゐる むねのさち
       かれえにそおす へつはあや
       しなもんらませ ふとゑみぬ


 元気の素は、カレーです!
 自分の好みに合うよう、調味に一手間加えましょう。
 お好み焼ソース、黒胡椒、シナモン、ラー油、唐辛子など、様々な香辛料を振り掛けるだけで、かなり風味が良くなります。
 今日も朝からカレーライス。元気、元気、元気です!
 湯気からして、パワーの源です。あ〜〜〜、好い香り! 断然、食欲が湧きます!!



令和5年9月26日(火)

        目 覚 情 熱


 我大きなる 夢胸に

 歓び笑みて すくと立つ

 空燃え真赤 朝焼けの

 威勢を得べし 踏ん張りぬ


       われおほきなる ゆめむねに
       よろこひゑみて すくとたつ
       そらもえまつか あさやけの
       ゐせいをうへし ふんはりぬ


 素晴らしい朝焼けでした!
 そして希望の太陽が昇り、新しい一日が始まります!
 さあ、ここが踏ん張り所です!
 まっすぐ前を見つめ、今日も力一杯、頑張りましょう!!
 胸に湧き起こる元気≠ありがとうございます!!



 2023年9月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日 27日 28日 29日 30日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system