前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和六年三月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2024/ 3/1〜3/5 3/6〜3/10 3/11〜3/15 3/16〜3/20 3/21〜3/25 3/26〜3/30 3/31


令和6年3月31日(日)

        宝 塚 縦 走


 ペダル漕ぐ身ぞ 我胸に

 熱い気持ち得 遠乗りよ

 中山寺を 目指す今日

 遠路馳せゐぬ 勇帯びし


       へたるこくみそ われむねに
       あついきもちえ とほのりよ
       なかやまてらを めさすけふ
       ゑんろはせゐぬ ゆうおひし


 昨日、サイクリングを兼ねて宝塚の中山寺へお参りに行って来ました。
 令和五年度も遂に終わり、私は一つの責任から解放され、無事に引き継ぎも済ませました。やれやれです。
 ほっと気持ちが和らぎ、昔からずっとお参りに来ている中山さんへ御礼のお祈りをしようと思ったのです。
 大願塔の境内から伽藍を見渡すと、なんだか雲の上にいるようなゆったりとした心持ちになります。
 つまりはこれが極楽気分というものなのかもしれないなぁと、そんなことを考えました。



 2024年3月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system