前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和六年二月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2024/ 2/1〜2/5 2/6〜2/10 2/11〜2/15 2/16〜2/20 2/21〜2/25 2/26 2/27 2/28 2/29


令和6年2月29日(木)

        二 十 九 日


 二月末や 大空見

 四年一度の 閏日を

 目白も鳴きぬ 枝揺れて

 舞へば風来む 朝居けり


       にくわつすゑや おほそらみ
       よねんいちとの うるふひを
       めしろもなきぬ えたゆれて
       まへはかせこむ あさゐけり


 四年に一度の「二月二十九日」です。
 今年は一日多いので得した気分≠ナしょうか。あるいは、一日多く働かされるので損した気分≠ナしょうか。
 職場でそんな話が出ました。いずれにしても、どこか特別な一日≠ニいう感じがします。



令和6年2月28日(水)

        浪 速 春 便


 喜び胸に 湧き溢れ

 花見絶景 笑んで居ぬ

 安らぐ街ぞ 枝の鳥も

 夢を歌へる 大阪市


       よろこひむねに わきあふれ
       はなみせつけい ゑんてゐぬ
       やすらくまちそ えのとりも
       ゆめをうたへる おほさかし


 二年前の春を、ふと思い出しました。親子三人で造幣局の桜を観に行った時のことを。
 花見客がいっぱいで入場規制がなされていたため、結局は入場をあきらめました。
 でも、そのあと大阪城へ回って御座船にも乗り、お好み焼のお店にも行き、とても楽しい一日を過ごすことができました。
 あの時の、心底安らげる幸せな気持ちが今この胸に甦って来ます。



令和6年2月27日(火)

        明 日 之 扉


 ハロオキテイ居 懐かしや

 胸青空得 幸呼べり

 雲に夢乗せ 漫歩する

 子と我唄ひ 笑み居ぬる


       はろおきていゐ なつかしや
       むねあをそらえ さちよへり
       くもにゆめのせ まんぽする
       ことわれうたひ ゑみゐぬる


 サンリオしつけDVD『ハローキティといっしょ なんでもたべよう』を、子供がとても感慨深げに観ていました。幼稚園の頃を思い出しているのかもしれません。

   あしたのとびら たたいてみましょう
   おおきなゆめが はずんでいるよ
   いたずらてんしの ひとみのむこう
   すてきなみらいが まっているのよ

 主題歌「いたずら天使」(作詞:室生あゆみ、作曲:池毅) も懐かしいですね。



令和6年2月26日(月)

        寒 暖 快 感


 青葱添ふよ お鍋煮え

 湯気の風惚れ 居間で食み

 とろり温う 茶碗蒸し

 麦酒冷たさ 声漏らす


       あをねきそふよ おなへにえ
       ゆけのかせほれ ゐまてはみ
       とろりぬくう ちやわんむし
       ひいるつめたさ こゑもらす


 この新いろは歌創作のきっかけは「茶碗蒸し」と「麦酒」です。
 仮名の都合上「青葱添ふよ お鍋煮え」と詠みましたが、鍋物は全く予想外の展開でした。



 2024年2月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日 27日 28日 29日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system