前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和六年一月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2024/ 1/1〜1/5 1/6〜1/10 1/11〜1/15 1/16〜1/20 1/21〜1/25 1/26〜1/30 1/31


令和6年1月31日(水)

        想 和 歌 山


 大空や野辺 広さ得て

 夢褪せず今日 我は居ぬ

 紀州良い国 此方訪ね

 鞠も蜜柑と 成るを笑む


       おほそらやのへ ひろさえて
       ゆめあせすけふ われはゐぬ
       きしうよいくに こちたつね
       まりもみかんと なるをゑむ


 また和歌山までサイクリングがしたいなぁ……!
 という思いが今日も冷め遣らず、昨日に引き続いてもう一首詠んでみました。
 西條八十作詞、中山晋平作曲の童謡「まりと殿さま」は、やはり好いですねぇ!
 発願から心願成就まで、自分探しの旅の顛末が短い歌詞の中に凝縮されていて、実にドラマチックです。
《紀州はよい国日のひかり 山のみかんになったげな……》
 令和元年のゴールデンウィークに初めて見た、和歌山城境内の歌碑(下の画像)を今改めて想い出します。
 なお上の画像は、うちの近所の民家の庭の蜜柑の木を昨年晩秋に撮影したものです。和歌山城とは無関係ですが、たわわに実ったこの蜜柑を見るにつけても「まりと殿さま」が偲ばれます。



 2024年1月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system