前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和五年十二月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2023/ 12/1〜12/5 12/6〜12/10 12/11〜12/15 12/16〜12/20 12/21〜12/25 12/26〜12/30 12/31


令和5年12月31日(日)

        平 平 凡 凡


 令和五年の すべき用

 知恵もまた得て やつと終ふ

 さらに幸せ 夢広げ

 無理なく居ぬる 大晦日


       れいわこねんの すへきよう
       ちゑもまたえて やつとをふ
       さらにしあはせ ゆめひろけ
       むりなくゐぬる おほみそか


 令和五年も今日で終わりか……、という感慨が私に歌を詠ませました。
 いろいろ忙しい用事ばかりが次々あっても、目の前の事から一つずつ取り組んでゆけば、なんとかなるものです。一日一つ終えられれば御の字です。一つ片付けば一つ前進し、それだけ気持ちも軽くなります。
 無理する必要はないけれど、今年のうちに終えられるものは出来るだけ今年のうちに終えようと、一つ一つ頑張りました。そんな思いを詠んだ、今年最後の一首です。



 2023年12月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system