前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和元年五月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2019/ 5/1〜5/5 5/6〜5/10 5/11〜5/15 5/16〜5/20 5/21〜5/25 5/26〜5/30 31日


令和元年5月31日(金)

        石 川 漁 場


 波越えゐける 櫓操り

 七島も過ぐ 我ら笑む

 日本海へぞ 夢を馳せ

 能登沖で船 彷徨ひぬ


       なみこえゐける ろあやつり
       しちたうもすく われらゑむ
       にほんかいへそ ゆめをはせ
       のとおきてふね さまよひぬ


 船には縁の無い私が、まさか日本海へ乗り出す歌を詠むことになろうとは――。
 能登半島沖合いに「七ツ島」と呼ばれる七つの小島があることを、先日初めて知りました。
 七福神とか、七草とか、七つ揃った事物が好きな私です。この七ツ島の名前を覚えよう! そう思い立ち、さっそく語呂合わせを考えてみました。

「垢(あか)多かった、身洗え!」(小さい「っ」は無視して下さい)

  あか …… 赤  島(あかじま)
  おお …… 大  島(おおしま)
   か …… 狩 又 島(かりまたじま)
   た …… 竜  島(たつじま)
   み …… 御 厨 島(みくりやじま)
  あら …… 荒三子島(あらみこじま)
   え …… 烏帽子島(えぼしじま)

 いかがでしょうか?
 垢が多いというのはいささか不衛生ながら、そこは言葉遊びです。自分ではわりと気に入っています(笑)。
 尚、地図画像については我が家の壁に二十数年前から貼ってある、シートタイプの日本全図(一九九二年発行、昭文社)をスマホで部分的に撮影しました。ご了承下さい。



 2019年5月 1〜5日 6〜10日 11〜15日 16〜20日 21〜25日 26〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system