前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和元年七月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2019/ 7/1〜7/5 7/6〜7/10 7/11〜7/15 7/16〜7/20 7/21〜7/25 7/26〜7/30 7/31


令和元年7月31日(水)

        街 灯 之 下


 細う筋ある 翅伸べて

 綺麗蝉居ぬ 夜や穏和

 円らに黒し お眼も冴え

 一声鳴けり また行かむ


       ほそうすちある はねのへて
       きれいせみゐぬ よやをんわ
       つふらにくろし おめもさえ
       ひとこゑなけり またゆかむ


 昆虫の翅って、綺麗ですよねぇ……!
 蝶などはまさにそうですが、この油蝉(上の画像)にしても、じっと観察しているうちに、しみじみと見入ってしまいます。
 薄い翅には葉脈のような筋があり、模様はまるで大理石のよう、色合いは落ち着いた茶色、鷹の翼のようにも見えて来ます。小さいながら立派だなぁ……と、改めて感じ入りました。人工ではない、自然の造形というのは素晴らしいですね――。
 ――昨日、居酒屋へ行った帰り道。酔い覚ましに公園へ立ち寄ったのです。夕闇迫る中、上述の蝉に出逢いました。滑り台の上からギュルルルッと声がするので、近寄ってよく見ると油蝉でした。向こうも人間の姿に驚いたのか、一瞬の間を置き、ジジッと声を立てて飛び去ったのですが、すぐに元の場所へ帰って来ました。街灯の薄明りの下、蝉が旋回する様子が見て取れました。面白い奴だなぁ、そう思いました。
 蝉の姿を撮影しようとスマートフォンを向けたところ、今度は逃げませんでした。海ぶどうの粒のような、つややかに光る丸い小さな目がこちらを見ていました。可愛いですね。
 ジュジュッと一声鳴いたあと、そのままゆっくり台の上を這って、少し居場所を変えましたが……。その後のことは知りません。
 これこそ一期一会ですね……。最後の夏を、元気でな!



 2019年7月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system