前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和元年八月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2019/ 8/1〜8/5 8/6〜8/10 8/11〜8/15 8/16〜8/20 8/21〜8/25 8/26〜8/30 8/31


令和元年8月31日(土)

        新 鮮 丸 齧


 苦瓜の生 美味しげで

 エキス胸満ち 食めるをや

 我さほど苦も あらぬ故

 全部食べゐつ 悦びぞ


       にかうりのなま おいしけて
       えきすむねみち はめるをや
       われさほとくも あらぬゆゑ
       せんふたへゐつ よろこひそ


 職場の中庭で実ったというゴーヤ(苦瓜)が笊に盛られて休憩テーブルに置いてあり「ご自由にお持ち帰り下さい」と貼紙してあったのを、一ついただくことにしました。「僕なんか、このまま生で食べるよ!」と言う人もいたので、意表を突かれ、どんな味だろうと強い興味が湧いたのです。
 料理に入っているゴーヤは、単に苦いだけの印象しかありません。今までさほど意識したこともなく、べつに好きでも嫌いでもありませんでした。私にとっては存在感が薄かったのです。それが……!
 生で食べる!! 考えたこともない発想です。
 思い立ったら即実行! 早速がぶりと丸かじりしてみました。
 ハマっちゃいましたねぇ……!
 後からじわじわ美味しくなってゆく感覚ですね。
 胡瓜とメロンと青汁を足して三で割ったような味や食感で、思ったより苦味は強くありません。新鮮でみずみずしくて、これが自然の恵み≠セと実感できました。時間が経つにつれ、苦味が甘味に変わってゆき、口の中に爽やかな香りが長く残ります。全く知らなかった味わいです。
 こりゃ健康のためにも一日一本丸かじりしたいなぁ……、なんて考えました。



 2019年8月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system