前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和元年十二月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2019/ 12/1〜12/5 12/6〜12/10 12/11〜12/15 12/16〜12/20 12/21〜12/25 12/26〜12/30 12/31


令和元年12月31日(火)

        内 有 無 限


 居間に寝転び 歌詠むと

 銀河の果てを 想ふぞや

 未知なる星座 星屑へ

 末あらぬ夢 我得けり


       ゐまにねころひ うたよむと
       きんかのはてを おもふそや
       みちなるせいさ ほしくつへ
       すゑあらぬゆめ われえけり


 一日一首を心掛けてから、今日で二年が経ちます。
 昨年に引き続き、今年も無事に三百六十五首の歌を詠むことができました。我ながらよくやったものです。
 それがいったい何になるというのだろう……?
 そう思う反面、私をここまで駆り立てるのは、これは一つの宇宙意志≠ノ違いないと、御大層な使命感さえ感じる始末です。私は宇宙に動かされているのだ……、と。怪しげな宗教ではありませんよ!(笑)
 我々人間を含め、森羅万象ことごとく、宇宙に属しているわけですからね。肉体を構成するあらゆる物質は、肉体が滅べばまた宇宙(地球をも含む、広い意味での大宇宙≠ナす)に戻るわけでしょう……!
 それなら、精神は? 人間の意志≠ニいうものは、いったい何処から湧き起こって来るのでしょう……?
 魂が永遠か否かは別として、我々の精神の根本は、大いなる宇宙とつながっているのではないでしょうか。宇宙が人間を生んだとすれば、生命力や精神力というものも、母なる宇宙が授けてくれたものでしょう……!
 百三十八億年前のビッグバンというのは、やはり偉大なる意志≠ネのです。その宇宙意志から無数に枝分かれして、我々の精神が有るのです。すなわち、我々の精神の内にも無限の大宇宙≠ェ存在しているのです!
 内(うち)に有(ゆう)すると書いて「うちゅう」。「内有」すなわち「宇宙」です!
 何を言っているのか、自分でも分からなくなってきました(苦笑)。
 荒唐無稽で妄想めいたことをあれこれ考える、令和元年大晦日でした。
 とにかく来年も新いろは歌作り、頑張るぞ〜〜〜!! と、いうことです(笑)。



 2019年12月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system