前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和二年一月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2020/ 1/1〜1/5 1/6〜1/10 1/11〜1/15 1/16〜1/20 1/21〜1/25 1/26〜1/30 1/31


令和2年1月31日(金)

        飛 翔 浪 漫


 那由多 不可思議 億 万

 無数 永遠 空恋ひぬ

 我も背に羽 天へ居て

 里や町を見 昇りける


       なゆたふかしき おくよろつ
       むすうえいゑん そらこひぬ
       われもせにはね あめへゐて
       さとやまちをみ のほりける


 恒河沙、阿僧祇、那由多、不可思議、無量大数……。
 巨大数の単位を眺めていて、それが無限の広がりである空への憧れにつながりました。
 なんだか天国へ昇ってゆくような、死後の世界っぽい歌になってしまいましたね(笑)。
 確かに私は霊界≠ノかなり興味があります。平成三十年七月十一日の項でも述べましたが、映画『大霊界3』での丹波哲郎氏の言葉が思い出されます。

《生きることは面白い。健康こそ一番幸福だ。そして、and... いいですか?
 死ぬのが楽しみだ――。》

 私は常日頃から元気に百歳まで生きる(あくまでも元気に≠ナす) ことを目指していて、それが達成できれば、やはり死ぬのが楽しみですね。
 この世のしがらみから解き放たれ、肉体を超えた永遠の生命である魂≠フ故郷へ帰るのです!
 今はせいぜい頑張って生き、いずれ至上の安らぎを得る。これこそが究極の目標です!!
 ……真面目な話、決して変な宗教ではありませんので、念のため(失笑)。



 2020年1月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system