前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和二年三月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2020/ 3/1〜3/5 3/6〜3/10 3/11〜3/15 3/16〜3/20 3/21〜3/25 3/26〜3/30 3/31


令和2年3月31日(火)

        傷 心 浪 漫


 青田越す風 胸辛さ

 苦も憶えゐん 笑まぬぞよ

 我身は白き 蝶になり

 夢の中へや 飛び行ける


       あをたこすかせ むねつらさ
       くもおほえゐん ゑまぬそよ
       われみはしろき てふになり
       ゆめのうちへや とひいける


 もう四十年以上も前に大ヒットした円広志(作詞作曲/歌)の「夢想花」を、出来る限りそのままの形で新いろは歌に詠み込もうと思いました。

   忘れてしまいたいことが 今の私には多すぎる
   私の記憶の中には 笑い顔は遠い昔
   いつの日にか あなたがくれた野の花が
   ノートにありました
   そして私は蝶になり 夢の中へとんでゆくわ

 この後に続くサビの部分とんで とんで とんで……≠ヘ、一度聴くと忘れられません。これでもかというくらい、感情を叩きつけたリフレインですね! 失恋の悲しい気持ちを、軽快な曲調で明るく爽やかに歌い上げている点も、強烈な印象となっているでしょう。何度聴いても胸に沁み入る名曲です。
 先日子供と他愛ないおしゃべりをしていた時、たまたま「飛んで」という語が出て来たことからの連想です。
 私がとんで とんで とんで……≠ニ唄うと、子供も非常に気に入った様子で、何度も真似をしていました。CМソングのようにただ面白がっているだけですが、幼子の心にも響くものがあるんだなぁと、改めて感じ入った次第です。
 なお、新いろは歌第一句目の「青田越す」という表現は、創作過程で「あ」「こ」「す」「た」の字が余り、仕方なくでっち上げました。ちょっと田舎染みてしまいましたね……(苦笑)。



2020年3月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system