前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和二年五月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2020/ 5/1〜5/5 5/6〜5/10 5/11〜5/15 5/16〜5/20 5/21〜5/25 5/26〜5/30 5/31


令和2年5月31日(日)

        涼 気 晩 酌


 風呂をぞ済ませ お酒欲し

 愉悦求めて 味はへり

 受くや麦酒に 柿の種

 我ら和みぬ 余韻笑む


       ふろをそすませ おさけほし
       ゆえつもとめて あちはへり
       うくやひいるに かきのたね
       われらなこみぬ よゐんゑむ


 私はエンドウ豆のスナック菓子、東ハト「ビーノ」が大好きで、コンビニへ行ったついでに買ったのです。あれをつまみながらビールを飲むと最高だなぁ、なんて想いながら……。
 子供も食べるだろうと少し渡したところ、初めての味に大いに感激したらしく、もっと欲しいと言って泣き叫ぶ始末です(苦笑)。この旨味、程好く塩味が利いて、香ばしくて、やみつきになってしまいますからねぇ……!
 夕方、まだ明るいうちに、一緒にお風呂に入りました。幼い我が子は器用に私の背中を洗ってくれました(いつもママと洗いっこしているそうです)。私も子供の頃に父の背中を流したりしたものですが、あぁ、自分もそんな年齢になったんだなぁとしみじみ思いました。
 湯上りには当然ビールです! 子供もお茶でつきあってくれます。
「ビーノ」の袋は子供に譲り、私は頂き物の柿の種を食べました。窓からは涼しい風、遠くから、ケッ、ケッ、ケッ、ケッと、蛙の声。好いなぁ、爽やかだなぁ……。
 穏やかな休日は、こうして暮れてゆきました。今日で五月も終わりです。



2020年5月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system