前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和二年七月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2020/ 7/1〜7/5 7/6〜7/10 7/11〜7/15 7/16〜7/20 7/21〜7/25 7/26〜7/30 7/31


令和2年7月31日(金)

        真 夏 到 来


 入道雲 白さ映え

 美誉め青天 梅雨明けよな

 止まぬ力を その胸へ

 湧き起これりと 見据ゑゐる


       にふたうくも しろさはえ
       ひほめせいてん つゆあけよな
       やまぬちからを そのむねへ
       わきおこれりと みすゑゐる


 昨日が九州北部から四国、中国地方。そして今日、ついに近畿地方が梅雨明けしました! 七月の最終日、おまけに週末金曜日。平年より十日遅いそうですが、なんと切りの良い#~雨明けでしょうか! 八月に向けての気持ちの切り換えになりました。
 ちょうど昼ごろから、真っ青な空に入道雲が湧き起こりましたねぇ!
 これこそが真夏≠チて気分ですねぇ!
 太陽と、向日葵と、西瓜と、蝉時雨と。月並なイメージしか浮かんで来ないけれど……、それでも胸が躍りますよ!!
 夕方には、また一時的に雷雨がありました。しかし昨日の怖さは消えて、夏らしい爽やかな雨でした。



 2020年7月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system