前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和二年九月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2020/ 9/1〜9/5 9/6〜9/10 9/11〜9/15 9/16〜9/20 9/21〜9/25 9/26 9/27 9/28 9/29 9/30


令和2年9月30日(水)

        旨 味 探 訪


 黄金色の 龍も飛ぶ

 お店寄つて居 華やぎを

 好ける拉麺 我欲しく

 食べ得笑まひぬ 幸に染む


       こかねいろの りゆうもとふ
       おみせよつてゐ はなやきを
       すけるらあめん われほしく
       たへえゑまひぬ さちにそむ


 石切紀行、胸がスカッとしましたねぇ……!
 東大阪市から八尾市を周り、第二寝屋川沿いから近鉄奈良線沿いに移行、大阪難波の千日前を目指します。昼の楽しみは「金龍ラーメン(難波千日前店)」です!

  



令和2年9月29日(火)

        恩 智 流 域


 すつと苗等も 植ゑゐる田

 広き地に稲 良げ実り

 大阪は八尾 福万寺

 我褪せぬ夢 そこで得む


       すつとなへらも うゑゐるた
       ひろきちにいね よけみのり
       おほさかはやを ふくまんし
       われあせぬゆめ そこてえむ


 石切神社へ月参りに行って来ました! その帰りにぐ〜んと大回りし、以前にも述べたラーメンロード≠ヨ向かいました。



令和2年9月28日(月)

        遠 乗 爽 快


 薄紅の花 咲むを誉め

 サイクルロオド 秋風ぞ

 見よ蝶舞ひし 我も此方

 えんやら行けり 訪ねゐぬ


       うすへにのはな ゑむをほめ
       さいくるろおと あきかせそ
       みよてふまひし われもこち
       えんやらゆけり たつねゐぬ


 涼しくなり、スポーツの秋です。サイクリングの虫が騒ぎ出しました!
 そういえば今月はまだ石切神社へお参りに行ってなかったなぁと思うと、居ても立ってもいられません。その気持ちだけで、早速一首詠み上げました。
 尚、上の画像は昨年秋に伊丹市の天神川沿いで撮影したものをイメージとして使用しています。



令和2年9月27日(日)

        青 香 繊 細


 ご飯に芽葱 海苔で巻く

 鰹振る鮨 威勢良げ

 我ら揃ひぬ 皆と食べ

 冴えも覚ゆや 笑む味得


       こはんにめねき のりてまく
       かつをふるすし ゐせいよけ
       われらそろひぬ みなとたへ
       さえもおほゆや ゑむあちう


 またまた「廻鮮寿し 丸徳」武庫之荘店へ行って来ました。
 今回注目したのが芽ねぎ≠ナす!



令和2年9月26日(土)

        麺 麭 薫 香


 黄金の朝陽 一面に

 照らす店居ぬ 窓辺好げ

 焼そばロオル 欲しく食ぶ

 我も笑むなり 愉悦を得


       こかねのあさひ いちめんに
       てらすみせゐぬ まとへよけ
       やきそはろおる ほしくたふ
       われもゑむなり ゆえつをう


「100円パンのヤキタテイ(弥喜太亭)」尼崎武庫の里店で朝食にしました。
 朝七時から夕方六時まで営業、百種類以上の焼きたてパンがすべて百円とのこと、嬉しいですね。
 訪れたのもずいぶん久しぶりです。二階の座席でゆったり寛ぎながら、ドリンクバーで何度もお代り、早朝から優雅な気分に浸れます。私はオニオンスープを五杯も飲んでしまいました(笑)。
 パンは、第一番に焼そばロールです! 焼そばを挟むという発想が素晴らしい。誰が考えたのでしょうね。パンだけではおやつ♀エ覚になってしまうけれど、焼そばが加わることによってごはん≠セという実感、食べ応えが得られます。それを歌に詠んでみました。
 子供は可愛いウサギパンで大喜びです。妻はデニッシュだかなんだか、小洒落たものを所望のようで……(笑)。



 2020年9月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日 27日 28日 29日 30日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system