前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和二年十月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2020/ 10/1〜10/5 10/6〜10/10 10/11〜10/15 10/16〜10/20 10/21〜10/25 10/26〜10/30 10/31


令和2年10月31日(土)

        函 館 風 味


 派手なる声に お寿司屋居

 拉麺も見ゆ 我を呼ぶ

 北海道の 幸揃ひ

 胸へ溶け来ぬ 悦増せり


       はてなるこゑに おすしやゐ
       らあめんもみゆ われをよふ
       ほくかいたうの さちそろひ
       むねへとけきぬ えつませり


 昨夕行った廻鮮寿し丸徳で、武庫之荘店限定の北海道フェアをやっていました。
「道産子三昧−万葉の詩塩−(真つぶ貝、ほたて、たこ)」500円、「炙り北釧さば」180円、「炙りサンマ」260円、「北海三宝てんこもり」750円、「函館風貝出汁塩ラーメン」380円、「真ふぐ唐揚げ」500円、「 ウニといくらの北海小丼」500円、「北海道あずきもなか」220円、以上が特別メニューに挙がっています。
ウニいくら丼≠熕Hべたかったのですが、私が一番に注目したのは函館風塩ラーメン≠ナした。このお店初の試みのラーメンメニューとのことだったので、是非とも味わってみようと思ったのです!
 出て来たのは、やや大きめの吸い物用のお椀に入った塩ラーメンでした(上の画像)。
 まぁ値段が値段ですからねぇ。ラーメン店と比べたら、ほんの味見程度の量かな?
 でも、美味しかったです! お寿司で膨れたお腹に、締めであっさりいただく分には最適でしょう。



 2020年10月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system