前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和二年十二月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2020/ 12/1〜12/5 12/6〜12/10 12/11〜12/15 12/16〜12/20 12/21〜12/25 12/26〜12/30 12/31


令和2年12月31日(木)

        庚 子 辛 丑


 年立つを待ち 焦らず居

 令和二年の 大晦日

 去る今日へ笑む 温もり得

 夢華やぎて 慶び得


       としたつをまち あせらすゐ
       れいわにねんの おほみそか
       さるけふへゑむ ぬくもりえ
       ゆめはなやきて よろこひう


 令和二年の大晦日が、いよいよ暮れて行きますね。その感慨を詠もうと思いました。
 今年だけの歌になるよう「れいわにねん」の語は必ず入れるつもりでした。
 創作中、頭の中には高浜虚子の俳句「去年(こぞ)今年貫く棒の如きもの」がずっとあったのです。特にこの句の表現を真似ることはしませんでしたが、年は変わっても人間の生活は絶え間なく続いてゆくという心情を「焦らず居」に込めました。
 今日は回転寿司屋で一年の名残を惜しみつつ家族で昼食、その後しばらく公園で遊び、帰宅して暮れゆく空を眺め、晩はやはり年越し蕎麦です。年忘れの歌番組を眺めながら……、穏やかな除夜の情緒に浸りましょう。

 

 



 2020年12月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system