前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和三年一月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2021/ 1/1〜1/5 1/6〜1/10 1/11〜1/15 1/16〜1/20 1/21〜1/25 1/26〜1/30 1/31


令和3年1月31日(日)

        夢 中 春 景


 菜種寒咲き 色も映え

 この地を埋め 褪せず笑む

 温み覚ゆや 日和に居

 我蝶と化し 舞へる空


       なたねかんさき いろもはえ
       このちをうつめ あせすゑむ
       ぬくみおほゆや ひよりにゐ
       われてふとけし まへるそら


 武庫川の上武庫橋を西宮市へ渡り、河川敷のサイクリングロードを少し南へ行くと、菜の花畑があります。
 寒咲きの種類らしく、毎年今ごろ満開です。昨日も側を通りかかり、一面の黄色に見惚れてしまいました(上の画像)。
 空気は少し冷たかったけれど日差しがぽかぽか暖かく、歌に詠んだように蝶≠ノなった気分で空中散歩を夢想しました。心はもう完全に春です。
 そういえば、今年は二月二日が節分とか。例年より一日早い節分は百二十四年ぶりだそうですね!
 一年の長さは三百六十五日と約六時間あって、暦とのズレを解消するため四年に一度二月二十九日の「閏日(うるうび)」があるわけですが、その閏日でも解消されない微小なズレが積み重なったのを調整すべく、節分を一日早めるとかなんとか、テレビで解説していました。解ったような、解らないような……。
 何をどう調整しているのか、具体的に考え始めると頭がこんがらがってしまいます(苦笑)。ま、いいってことよ!



 2021年1月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system