前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和三年二月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2021/ 2/1〜2/5 2/6〜2/10 2/11〜2/15 2/16〜2/20 2/21〜2/25 2/26 2/27 2/28


令和3年2月28日(日)

        鉄 板 天 国


 お好み焼を 待ちて我

 幸せ感ず 愉楽よな

 麦酒冷たう 胸に溶け

 冴えも添へゐぬ ほろり酔ふ


       おこのみやきを まちてわれ
       しあはせかんす ゆらくよな
       ひいるつめたう むねにとけ
       さえもそへゐぬ ほろりゑふ


 伊丹のお好み焼お店で、牡蠣玉のお好み焼を食べました。



令和3年2月27日(土)

        不 可 能 運


 盲亀浮木ぞ 有り難さ

 胸に想へる 喩説やな

 命を得けん 素晴らしと

 我喜びゐ 愛で笑みぬ


       まうきふほくそ ありかたさ
       むねにおもへる ゆせつやな
       いのちをえけん すはらしと
       われよろこひゐ めてゑみぬ


「ありがとう」という言葉の語源を調べていました。



令和3年2月26日(金)

        麻 辣 浪 漫


 冬限定の 味売られ

 逸る胸燃え 欲しきかな

 食べ納めぞと 二月末

 お店参り 悦びぬ


       ふゆけんていの あちうられ
       はやるむねもえ ほしきかな
       たへをさめそと にくわつすゑ
       おみせまゐり よろこひぬ


 これがいよいよ今季の食べ納めでしょう。ラーメン横綱の「麻辣担々麺」です。
 単に辛いだけではない、なんとも言えぬ濃厚さ、味わい深さが、胸に、腹に浸み渡ります。



 2021年2月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日 27日 28日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system