前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和三年三月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2021/ 3/1〜3/5 3/6〜3/10 3/11〜3/15 3/16〜3/20 3/21〜3/25 3/26〜3/30 3/31


令和3年3月31日(水)

        素 朴 春 色


 白菫咲む 控え目で

 常に清楚を 覚えけり

 萌ゆる地居ぬ 舞ふ桜花

 華やぎたらん 此の里よ


       しろすみれゑむ ひかへめて
       つねにせいそを おほえけり
       もゆるちゐぬ まふあうくわ
       はなやきたらん このさとよ


 尼宝線(兵庫県道42号線) が阪急電鉄を越える坂道の途中で、真っ白いスミレが咲いているのを見つけました(上の画像)。
 スミレといえば一番に紫の花をイメージしますが、白というのも清楚さを増して好いなぁと、即座にスマホで撮影した次第です。歩道の脇に自転車を停め、身を屈め、一点をじっと見つめます。後から来た人は私の横を通りつつ「こいつ、何やってんだ?」と思ったに違いありません(笑)。まぁ、通行の邪魔にはなっていないと思いますが……。
 振り向けば、道路沿いに植えられた桜が満開の枝を広げています。一方には「控え目」な「白菫」、一方には「華やぎ」の「桜花」、この対比が面白いなと思いました。
 でも、花はただ花として一心に咲いているだけで、その美しさに差は無いのかもしれませんね。



 2021年3月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system