前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和五年三月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2023/ 3/1〜3/5 3/6〜3/10 3/11〜3/15 3/16〜3/20 3/21〜3/25 3/26〜3/30 3/31


令和5年3月31日(金)

        目 標 壱 萬


 ホオムペエジで いろは歌

 二千作成す 我笑みぬ

 止まぬ熱気と 夢を持ち

 光降る空 この夜明け


       ほおむへえして いろはうた
       にせんさくなす われゑみぬ
       やまぬねつきと ゆめをもち
       ひかりふるそら このよあけ


 平成二十九年九月一日に本稿「出来立て!今日の一首」を始めて以来、五年と七ヶ月が経ちました。
 平成三十年の元日以降は毎日一首≠心掛け、一日も欠かすことなく現在に至っています。
 そして、今日の一首は遂に、新いろは歌二千首達成記念作品となりました!! 祝、祝、祝です!
 ところが、我ながらよくやったなぁと思う一方で、実を言えば「これは一つの通過点に過ぎない」という気持ちが強いのです。私が極めたいのは、新いろは歌の無限性≠ナす。無限から見れば、二千なんて無いに等しい$狽ナしょうからね……。
 まだまだ詠みますよ! まぁ自分の年齢と気力・体力から、実現可能な歌数を挙げるとすれば……。
 この際思い切って、一万を目指すことに決めました! 目標一万首です!!
 第一首目から二千首に至った行程を、あと四回繰り返すと考えれば! 人生は、短いようで、まだまだ、まだまだ、長いですねぇ……!!
 これからもっともっと、元気で頑張らねば! なんだか生きる力が湧いて来ます。
 私にとって新いろは歌は、空気のような存在かもしれません。意識しなければ無いに等しいけれど、実は生きるのに必要不可欠な存在≠ネのではないかと。
 有言実行です。一万首達成実現に向けて、焦らず弛まず元気良く、毎日楽しくやり遂げます。



 2023年3月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system