前月へ 翌月へ HOME

出来立て!今日の一首

〜令和五年五月分 の 新いろは歌 中村菜花群〜

2023/ 5/1〜5/5 5/6〜5/10 5/11〜5/15 5/16〜5/20 5/21〜5/25 5/26〜5/30 5/31


令和5年5月31日(水)

        一 歩 一 首


 夢咲く野辺や 大空見

 ぜひ歌詠まん 我求む

 今日を生きゐる 証得て

 知練り 転ばぬ杖に成す


       ゆめさくのへや おほそらみ
       せひうたよまん われもとむ
       けふをいきゐる あかしえて
       ちねりころはぬ つゑになす


 今日を生きた証として、毎日一つ新いろは歌を詠む。それが私の信条です。
 自己満足で構わないのです。焦らず弛まず一歩ずつ、欠かすことなく続けてゆく。そうすれば自信が生まれ、生きる喜びが生まれ、何らかの存在意義が与えられる。明日も頑張るぞ、という希望が生まれる。深くそう感じています。
 この実感そのものを歌にしようと思い立ち、一首捻ってみました。
 それにしても今月は、ほんとにいろいろなことがありましたねぇ……! ゴールデンウィークの頃を思い浮かべると、なんだか遠い昔のような気がします。
 五月末日の締め括りに、仮名文字もぴったりと収まってくれました。



 2023年5月 1日〜5日 6日〜10日 11日〜15日 16日〜20日 21日〜25日 26日〜30日 31日

前月へ 翌月へ HOME

inserted by FC2 system